最終更新日(2017/4/20

 

 

 

 

 

ただいま全パートで見学者さん大募集中です!!

               ただいまの募集状況はこちら

 

 

 

 

 

ようこそ。 あなたは アクセスカウンター番目のお客様です。
Since2014/7/22

練習日誌(4月18日)

場所:東久留米市生涯学習センター音楽室

 

今日は本番前最後の練習日でした。

 

この日、音楽監督は病院での治療を終えて来てくださいました。

体に鞭打ってのご指導、われわれもそれに応えねば・・・( `ー´)ノ

 

ん~、それにしてもそのせいか先生、こころなしやつれた様にお見受けしますが・・・

特におなか周りがスリムになられて・・・

 

あ、気のせいか。。。

 

 

まずはコンサートマスターによるチューニングです。

 

わが団のコンサートマスターは女性なんです何と!!!

 

女性のコンサートマスターのことを「コンサートミストレス」と呼ぶそうですが、そんな華やかなネーミングとはまだまだほど遠い、わが団のコンミスはみんなのマスコット(^^♪

みんなからいじっていじって、いじくり倒されております。。。

 

もちっと、大人の女性を目指そうぜ・・・・

 

 

 

 

 

 

と、いうことで次回の本番は

 

4月22日(土曜日)東久留米市生涯学習センター「まろにえホール」でのイベントです。(^^)/

 

 

本日の練習もソルフェージュからの基礎合奏スタートです。

 

今日はいつもの「トレジャリーオブスケール」

EsDur で全体の音を整えた後、

(でも、実はこれが一番大切だったりします)

最後の3小節で音の切り方の特訓をしました。

 

音の立ち上がり・発音、これ大事です。だから出す前にイメージする、唄う、唄う、唄う(頭の中で)。

音の切り方、これも同じくらい大事です。音の処理を丁寧にしなければ、せっかくのきれいな音色が台無しになってしまいます。

 

全員が音の処理をそろえる。

 

これでマロニエサウンドが決まってしまいます。

聴く人に「心地いいな」と思ってもらうには、ここ、こだわるんです。

先生の指導の一番のポイントなんです実は(*^^*)

 

 

そしてトピック!!!

 

本日は見学者さんが2名もいらっしゃいました~~

しかも両名ともクラリネット!!!(^^)/

 

一気に音に厚みが増しました(^^♪

 

写真はクラリネット4名ですが、この日団員が1名遅刻で参加したので、(遅刻参加の常連様です。。。遅刻の常連って、クラスの不良生徒みたいですね)総勢クラリネット5名での合奏となりました!(^^)!

 

ぜひぜひ入団してもらいたいですね(^◇^)

 

 

まだまだ全パートで団員絶賛募集中ですよ~~

 

お問い合わせはこちらから

 

 

ちなみに、パーカッション希望の方、団所有の打楽器、あります('◇')ゞ

 

さあ、いよいよ4月22日(土曜日)春の祭典のイベントが迫ってきました。

場所は東久留米市生涯学習センター「まろにえホール」です

われわれの出番は午前10時20分頃を予定してます。

皆様のご来場、お待ちしております(^^♪

 

今回はとある曲でホルンの素敵なソロがあります!!

わが団の美人奏者が優しい音色を奏でますよ(^^)/

お楽しみに!!!!

 

 

 

←「まってるよ~~ん♡」

 


練習日誌(4月11日)

場所:アミューホール

 

本日は通常練習。

 

基礎合奏多めの一日でありました。

 

マロニエでは基礎合奏をとても大切にしています!

 

基礎合奏、といってもおもに「ソルフェージュ」です。

 

   唄います。

 

   とことん唄います。

 

 

唄う、といっても、ここは合唱団でも、カラオケボックスでもありません。

ただし、カラオケボックスのような採点機はありませんが、正解はあります。

その正解のピッチをイメージして、唄う。

これ、とっても大切なことなんです。

自分がその音をイメージしなければ、その音は決して出てくれません。

やみくもに吹けばいいってわけではないんです。

 

一音一音を大切に。

 

マロニエのこだわりです。

 

ちなみに、マロニエでは音の切り方にもとても大切な決まり事があります。

それについては、後日紹介しますヽ(^o^)丿

 

「なにそれ~。早く知りたい~~」

 

というそこのあなた!!!

 

見学は随時受け付けておりますよ(^^♪

 

お問い合わせはこちら  → → →   tokyomarronnier@gmail.com

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの日、サックスパートの3名が歌の餌食となっておりました。。。((+_+))

 

唄いすぎて喉を傷めてないか心配です。

 

のど飴、ちゃんと舐めといてくださいね~~

 

 

 

 

この日の練習曲も、先週同様、コルネットをフューチャーした、あの曲をやりました。

 

「ほんわかぱっぱー  ほんわかぱっぱー」

 

の、あの曲です。

しかし、ベルに穴の開いたミュート(名前はよくわかりませんが・・・)、あれをつけるだけで、まるで違う楽器になってしまったかのような音色に変化してしまいます。

 

いや~実に多才な楽器ですね(^^♪

 

 

そして次回の本番、

 

4月22日(土曜日)東久留米春の祭典

 

演奏曲も決まり、各自追い込みの練習に入ります。

本番、頑張りましょうね~~ヽ(^o^)丿

 

 

そして本日、もう一つトピック!!!

 

元団員のコルネット女史が遊びに来てくださいました~~(#^^#)

 

昨年まで団員としてわが団を支えてくださっていた、とても偉大な大先輩です(^^ゞ

 

 

彼女は、誰よりもコルネットが好きで、

 

    誰よりも練習熱心で、

   

    そして何より誰よりもマロニエを愛してくださっていただいておりました。

 

 

この日もひとり黙々と「神ってる」譜面と格闘しておりました。

また遊びに来てくださるのを楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿

 

 

 


過去の練習日誌はこちら


次のイベントはこちら!!!

 

 

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

4月22日土曜日東久留米文化協会「第23回春の祭典」

場所は東久留米市役所生涯学習センター「まろにえホール」です

わたくしたちの出演時間は10時20分ごろの予定です!!

みなさまのご来場、心よりお待ちしております(^^♪

 

 


 

 

 

2月12日(日曜日)第5回定期演奏会が大盛況のうちに無事終了いたしました!!

ご来場いただいた方々、どうもありがとうございました(^^)/

 

 

 


東京都清瀬市を中心に活動している吹奏楽団です。
毎週火曜日の夜7時〜10時に、楽器好きな仲間が集っています。
興味ある方は是非、楽器持参で見学に来て下さい。
主な会場は、清瀬市生涯学習センター 7F アミューホールです。